日本語でコミュニケーション

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国人が介護福祉士になれることになりそうだけど、、、。

<<   作成日時 : 2016/11/20 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある日本語学校をこの3年間で作りました。日本語学校を造ったり、立て直したりした経験が今度で8校めになりますねぇ、、、。ただ一つ誇りになるとしたら、どの学校もそれなりにきちんと機能している、、、てことですかねぇ。(…あ、最初の1校は経営者の不正でつぶれましたが、、、)で、今思うと、それが良かったかどうか、、、。日本語学校というのは外国人を日本に入れやすくする代行機関のような役割を果たしている現状を、喜ぶべきか、悲しむべきか、、、。●今度の国会で「外国人労働者が介護福祉士として日本で仕事ができるようになる」という法律が通りそうです。そうなると、いろんな介護施設で多くの外国人が働くようになります。その時、外国人と慣れ親しんでいない日本人の反応が気になります。日本語があまりできない、特に漢字が読めない、書けない外国人が差別を受けるようなことにならないでしょうか。また、欧米で現に始まった、移民締め出し、難民受け入れ拒否、のようなことが将来日本でも起きないでしょうか。ものすごく気になりますねぇ。●なんせ日本人は自国の国民でない人たちとの付き合い方を知らない人が大多数だし、世界には日本人とは全く違う考え方をする人がいる、、、ってことを頭で理解できない人がたくさんいるからですねぇ、、、。私のこんな心配が余計なことであったと言われるような結果を切に望むばかりです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外国人が介護福祉士になれることになりそうだけど、、、。 日本語でコミュニケーション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる