日本語でコミュニケーション

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語教師になりたい!でも、、、最近ハードル高いです!

<<   作成日時 : 2017/12/02 23:14  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本語教師になって日本語学校で働いたら、福岡なら時給(45分)で1800円ぐらいは貰えるってご存知でしたか?
で、最近、とっても人気のこの職業!やっぱりそんなに簡単にはいかなくなりましたねぇ。何しろ日本語学校を牛耳っている(?)「入国管理局」というお役所が「日本語学校で働く日本語教師は以下の条件をクリアした人に限る!ように」と言ってきました。
1.大学で日本語教育を学んだ人 
2.日本語教育能力検定試験(この試験!その難しさったら生半可じゃないんですよねぇ、これが。しかも毎年の合格率は受験者の19%ぐらいに抑えてあるんですね、初めっから、、、これってすごいことですよね。だって国家試験並みですから)に合格した人。
3.大卒で日本語教師養成講座420時間(これも、文化庁の登録番号を持っている学校で)を修了した人
やっぱりですよ!!!1日働けば8000円〜1万円ぐらいもらえそうな仕事には、裏があるっていうもんですよね。福岡で相当数の受講者がいる●●●マンアカデミーとか、困っていると思いますよ。だって、日本語教師になりたい人で、大卒の人ってそんなにいないと思います。もし、上の条件の人しか日本語学校で働けないっていうことが分かれば、受講生さん相当に減るんじゃないでしょうか。 (いらん世話ですが、、、)
しかも、私が過去から現在に至るまで、お付き合いしている日本語教師の中で大卒じゃない人たくさんいますし、大卒だからって教えるのがうまいとは限りませんよねぇ、、、。
もう---っですねぇ、、、、。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語教師になりたい!でも、、、最近ハードル高いです! 日本語でコミュニケーション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる