日本語でコミュニケーション

アクセスカウンタ

zoom RSS 差別を感じるとき

<<   作成日時 : 2018/06/04 10:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大学の女子会同窓会に出てからずっと「何これ?疑問?」の中にいる。で、一つ分かったことは、「順風満帆」「向かうところ敵なし」の人生を歩んできたものには「差別」が分かる。つまり周りの人間は自分とは違うことがあまりにも多すぎるからだ。
●「貧困の中にいるもの」は周りがみな「貧困」なので自分が他と違うことがわからない。食堂でアルバイトをしたとしよう。アルバイトの時給はみな「800円」、さて、ある人だけが「850円」をもらっていることが分かった。その原因は何か?そこに「差別」を感じるし「差別の原因」を探ることができる。

●大学にいるときは成績でも立場でも、男に引けを取ることが一度もなかった、だから、、、「女性差別」など考えたことがなかったし、あまり関心を抱かなかった。しかぁし!卒業する前ぐらいから、「うん?」が始まった。「なぜ女は就職できない?」「うん?なぜ女は結婚したら、仕事を辞める?」「うん?家事はだれの仕事?」「うん???子育てって女がするもん???」

●で、また、大学の同窓会に戻りましょう。「順風満帆」「向かうところ敵なし」「過去から現在まで、その「うん???」の全てを自力で解決した」彼女たち。その彼女たちがこう言い放つ!「今、差別の中にいる人、差別で苦しんでいる人!いたら、私に何でも言ってきて!相談に乗るからねぇ--っ!」

●あれから、ずっとグルグルグルグル頭の中に彼女の自信に満ちた言葉と表情が渦巻いています。で、今日、ちょっとだけそこから逃げ出す道が見えましたね。あなたが言っている「差別」の話、普通の人、あえて言えば、あなた以外の人が感じている「差別」と同じかどうか。その差別があなたが経験した、あなたが感じた「差別」と同じところからでたものかどうか。まず考えて見よう。

●前途は草ぼうぼう、石ころだらけで裸足の人生、風が吹いてもはためかせる「帆」がないんです、、、。そんな人たちが感じる「何故私だけ???」とは何か?全てはそこから、、、じゃないのかなぁ???
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
差別を感じるとき 日本語でコミュニケーション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる