日本語でコミュニケーション

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語教育を独学で学んで、、、。

<<   作成日時 : 2018/06/24 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、驚くべき電話をもらいました。「昨年の8月福岡市に日本語教員として正式に採用され、以来独学で日本語教育を学び(DVDで勉強したそうです)みんなの日本語を教えています。しかしながら、生徒の覚えが悪いのか、私の教え方が悪いのか(わたしは後の方だと思いますが、、、)、少しも伸びませんので、改めて日本語の教え方を教えてくれる機関を探しています」。

●長く日本語教育に携わってきて、こんな衝撃的な言葉を聞いたのは初めてです。福岡市は8月にこの人を採用するときに、「日本語教師としてのトレーニングをうけていなくても今年だけは大丈夫」と言って採用したそうです。この時我が校「語学の教え方研究所 FUKUOKAふぁん」で学んでいる中学校の国語教諭が同じ試験を受けようとして資格が足りないので、(条件が3年以上の公務員経験だったそうで、彼女は半年足りなかったのですが)受験させてもらえなかったということでした。

●日本語教育のknow Howも知らない人を採用して、「日本で暮らす外国人の子弟を教育する」責任を果たせるのか、
はたまた、「日本語はだれにでも教えられる」と信じて疑わないのか、、、。情けないこと限りなし、、、。
画像
<七夕を楽しむベトナム人留学生>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語教育を独学で学んで、、、。 日本語でコミュニケーション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる