婚活してますかーぁ?NO.5

「男はバカに決まってる!」って書いたら「それって女尊男卑じゃないですかぁ、、、。」って言われたので、敢えてまた書いておこう。
まぁ、「バカな男」というよりは、「バカなオス」と言いなおした方がいいのかな。

●例えば鳥、奇麗に着飾ってダンスなんか踊って気を引きにかかっているのは全てオス。それを横目で見て、ダンスがまずければ、恋のために用意した巣のできがお粗末だったら、はたまた、何の理由かもわからないのだけれど、お目当てのメスはなかなかそばに寄ってきてくれない。

●例えば、百獣の王ライオン。メス軍団を従えて、見知らぬオスが現れたら、どっちが強いか戦いを挑む。ホント死にそうになるぐらい殴りあったり、引っ掻きあったり、かみつきあったりしているのを、メス達はあきれ顔(かどうかはわからんが、、、)で眺めている。一回きりの勝負に負けた方は、すごすごとその場を立ち去って行くんだけれど、なーんか、かっこう悪いよねぇ、あの後ろ姿、、、。強いオスが負けるときは大体年をとってきて、体力がなくなる時のようだけど、その前に悟れよ!っと思ってしまう。

●で、動物の中で唯一着飾って相手の目を引こうってメスは人間だけなんだよねぇ。これって他の動物の生態と比べたら、えらーい損をしているようにみえますねぇ。
 
画像
人間の男はあの鳥のようにメスをひきつけるために着飾ってるのか?あのライオンのようにメスを獲得するために
 死闘を繰り広げるのか?

●前言を撤回しよう!こんな男たちの気を引くために頑張る女たちの方がバカなのだろうか?!

この記事へのコメント

キヨシ
2010年07月20日 14:00
先生 暑中お見舞い申し上げます。
 投稿のジャンル 変更でしょうか?
  少し驚いて拝読致しました。
 いよいよ夏本番
  暑さ(=熱さ)はこれから・・・。
   十二分に ご自愛下さい。
kitty
2010年07月20日 22:35
キヨシ様
ご心配をおかけして申し訳ございません。別にブログの内容を変更したわけではありません。まぁ、こんなことも異文化コミュニケーションじゃないかとは思っています。本業の方にも相変わらずいそしんでいますから、そのうち軌道修正があると思いますので、これから根気強くおつきあいくださればと、、、。