先生!わたしはとんこつラーメンが大好きです。

先日NILS(日本語学校)で、年末会が開かれました。日本でよく行われるクリスマス会のようなものです。じゃぁ、何で「クリスマスパーティー」って言わないか?と思う人もいるでしょう。
 ◆実は以前はそう呼んでいたこともありました。しかしある年、「12月にする会ですが、クリスマス会という名前なら私は参加しません」という学生が現れました。
よく考えて見れば、そうですね。「クリスマス」は、キリスト教の行事なので、他の宗教の人が参加するのは、「おかしいと言えばおかしい」。なのに私達、日本人はそのことにあまり敏感ではありません。(クリスマスイブの夜はお寺のお坊さんもケーキの箱を抱えて帰るんじゃないかなぁ???)
画像
▼日本語学校では中国をはじめ、韓国、ネパール、アメリカ、イスラエル、スペイン、インドetc.さまざまな国、さまざまな民族、さまざまな宗教の人たちが集まります。
 食事のことも大変です。肉を食べてはいけない国、お酒を飲まない民族、祭りの日には学校を休んでお祈りを捧げるのか、パーティーで飲み食いするのか、単なるさぼりか???。

●でも、時には「郷に入っては郷に従う」学生も出て来ます。

T:Aさんは、日本の食べ物の中で一番好きなのは何ですか。
A: うーん、豚骨ラーメンかな?
T:Aさん、Aさんは「豚は食べない」宗教ですよね。豚骨ラーメンは豚のスープですよ。
A: あっ!そうですか。

ホントに知らないのか、知ってて食べているのか、食べても神の罰は当たらないのか!hahaha、、、、。


この記事へのコメント