外国人と気軽に英語でコミュニケーションしましょう!

I can't speak English.って、英語で話せてます!、、、ね。しかもかなり美しい発音で、、、。
日本人は英語が苦手、というよりは「英語で話すのが苦手」というだけだと思います。
だから是非是非「外国人と気軽に英語でコミュニケーション」にチャレンジしましょう。
「日本人は何故英会話が苦手なのか」
1.英語を話すチャンスがない。2.間違ったら恥ずかしい。(この二つは前回のブログで解決)
問題は3.文法が全く違う。ですね。
じゃぁ、何が違うか、最大の不一致は「語順」です。だからまず初めは
●「語順並べ替えトレーニング」から始めましょう。
 1.わたしはKitty.Kです。☞ わたしは/です/Kitty.K.
 →I am Kitty.K..
 2.わたしは元気です。☞ わたしは/です/元気(fine)
 →I am fine.
 3.わたしはすしがすきです。☞ わたしは/好きです/Sushi
 →I like Sushi.
 4.あなたはすしを食べますか。☞ か/あなたは/ 食べます/Sushi?
 → Do you eat Sushi?
えーーっ!難しいですか?
何事もトレーニングです。アメリカ人の赤ちゃんは毎日「I like bububu」「I like tatata」「I like pupupupu」を繰り返しているに違いありません。赤ちゃんに負けないで!
● FUKUOKAふぁんのhttp://www.fukuoka-fan.jp/ の One Point Lessonでも「このトレーニング」をやります。
興味がある人は参加してくださいね。 読んでくれてThank you!
画像

この記事へのコメント