「ノイズを起こせ!」上野某さんの講演会に行ってきました。

今日は福岡で行われた「上野某」さんの講演会に行ってきました。「ノイズを起こせ」というテーマです。この方は、有名な社会学者で東大の入学式で女子大生に向かって「がんばっても報われないから、、、」みたいな話をされて物議をかもしました。で、要は「女ガンバレ、男が女を差別するのは、前近代的なんじゃないか?!」というような内容のお話だったのですが、、、。うーん??ですね。今の世の中は、「男がどうの」「女がどうの」という時代ではなく、異文化をどう受け入れるか、、、ってことが大切なんじゃないですか、、、と思いました。で、質問ないですか、と問われたので「結局は男だとか女だとかじゃなく、世代の違い、しょうがい者とか、外国人と日本人とかで分けるのではなく、異文化として区分けする必要があるのだと思うのですが、先生は「ジェンダー」の問題を「異文化」のどこに位置付けていらっしゃるんですか、、、と聞いたら「あなたはもうご自分で結論を出していらっしゃるわけですよね。あなたが日本語の世界で外国人と接しながら色々やられているわけですから、何でわざわざ私に質問する必要があるのかな?!」と一蹴されました。今日のテーマは「ノイズを起こせ!(違うことを認めあう、異質なものを受け入れる)」じゃなかったのかな??なのにそのプンプンぶりはどうなのでしょう。この頃は言っちゃいけないこと、見せたくないもの、に蓋をする時代ですよね。私、そんな「嘘っぽい」こと、やめて、「思ってること」「感じてること」「やりたいこと」どんどん発信するつもりでいるので、この頃は「すてき!」とか「すばらしい!」とか本当にそう思うことしか、言わないことにしているんです。で、今日の講演、何だか物足りない気分一杯で帰って来ました。20191228鼠正月.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント