日本語でコミュニケーション

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌を歌うようにして、日本語を覚える???

<<   作成日時 : 2018/07/10 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある教師から「うちのクラスの学生は話すのは上手なのに、ディクテーション(聞き取りして書きとる)ができないんですけど、どうしたらいいでしょうか?」と質問がありました。
そもそも、@聞ければ→話せる→A話せれば→書ける→B書ければ→読める。(読解)のような順番で能力が伸びていくので、A話せるのになぜ→書けないのか???という疑問です。
それは、聞いたときに(教師側:教えた時に)きちんと聞いていない(教師側:きちんと教えていない)からだと思います。
スリランカ人やネパール人は日本語を流ちょうによどみなく話します。でも、よーく聞いてみると意外と「????」というのがあります。
以前コンビニで、弁当を買った時、ネパール人のアルバイト店員がいて、「ファ●●カ、ホァ、▲▲××ガイイレスクァ」みたいなことを早口で、流れるような流ちょうな日本語??で聞かれ、何度聞き直しても(長年日本語教師をしている私なのに、、、)分からず、横の日本人店員が「(弁当につけるのは)はしがいいですか、フォークがいいですか、、、と聞いています」と通訳してくれました。
何となくわかるのだけれど、意味不明、、、というのは丁度「英語で歌を聴いているとき」とかに感じます。上手そうに聞こえる学生さんたちの日本語も意外ときちんと練習せず、歌を聴くようにして覚えているんじゃないのかなぁ、、、と思います。だから、、、書けないのは当たり前です。もし、上記の内容をネパールアルバイト店員に書いてもらったら「ホアティクァグイイレスィカ、フォヲーグゥグァイイレスィカ?」みたいになるのかなぁ、、、もし、書けたら、、、だけど。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌を歌うようにして、日本語を覚える??? 日本語でコミュニケーション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる