日本語でコミュニケーション

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字を絵にする。

<<   作成日時 : 2018/07/18 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

漢字=「Picture」ですから、実際に絵にしたいと思って、描いています。例えば休む、これは「木の陰で人が休んでいる」となります。ですからこんな感じの絵です。
画像
で、今「念」という字を漢字にしたい、と思ってずっと眺めているのですが、、、。
画像
うーん、、、ですね。人が「念じている」様子。顔は上向きがいいのか、下向きがいいのか。手は合わせているのがいいのか、組んでいるのがいいのか。何度も何度も描いてみますが、、、。また、時をおいて描いてみるのですが、、、描いても描いても、、、描けませんね。その間、、、ずーーーっと「念」の字が頭の中に「ズン!」と居座っている状態です。・・・・・でも、この頭の中の「念」と付き合っているうちに、ちょっとだけ見えてきました。念という字は上を向いて神に祈るのではなく、うつむいて自分の胸の中の深淵に潜む何かに「念じる、、、」という意味を表しているのではないか。それなら、「わたしの念じる」が描けそうです。い・つ・か、、、。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢字を絵にする。 日本語でコミュニケーション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる